FC2ブログ
2015/10/14

日当たり良好

リビングテレビ側   リビング仕事場側    1階寝室10月13日午後4時半

38年前に建てられた土地付き一戸建てを購入してリフォーム。全部で約1500万円かかりましたが、この値段でこの日当たりが手に入ったのは奇跡に近い。下の写真は東側の寝室。午後4時半まで日が入る。

にほんブログ村
2015/10/18

磯野家のような玄関

玄関外側  玄関外側
リフォームをする時、業者さんに「サザエさんの家のような玄関を」とお願いしたが、ちょっとお高めだったのでもう少し安いものを入れた。夏は朝5時に玄関に朝日が当たる。日中、片側を網戸にしておくと通風ばっちりである。

にほんブログ村
2015/10/22

洗濯部屋

ロフトの部屋   洗濯部屋
2階の東南角部屋は4畳半の和室だった。押入れを撤去して天袋をロフトにした。天井を取り払い大きな空間が生まれた。なのに、洗濯部屋にしか使用していない。残念。

にほんブログ村
2015/11/09

2階の納戸

納戸からの眺め  納戸 2階廊下からの眺め

2階の真ん中の部屋も4畳半の和室だった。床をフローリングにした。西側の部屋と一続きになっているので「納戸」と呼んでいる。廊下から日差しがいっぱい入る。中央の写真は作り付けの洋服ダンス。息子のジャケットがはみ出ている。右の写真はまたも右回転したもの。廊下の窓からの眺めを撮った。ひな壇なので後ろの家の屋根の上に大きな空が見える。

にほんブログ村
2015/11/09

ミカンの木

ミカンの木前の住人が丹精込めて育てていたようだ。温州ミカンがたくさん生っている。写真は1か月以上前に撮ったもので、順次収穫してほぼ全部いただいちゃいました。小さなものはちょっと酸っぱかったのでスムージーにした。大きな実はかなりおいしかった。
2015/11/10

愛車パレット

愛車パレットついに軽自動車を購入。ガソリン代が以前使っていた車の4分の1以下になった。小さいから船橋の農道や住宅街も安心して入って行ける。渋滞知らずのパレットである。
2015/11/10

洗面所の棚

洗面所の棚もともと壁に作り付けになっていた棚。扉もついているが38年ものなので閉めるとかび臭いので開けたままにしている。扉を撤去したいが、ねじのねじ山がなくなってどうにも取ることができないままだ。100円ショップの収納かごを利用すると結構な収納量である。
2015/11/11

沈むソファー

自慢のソファソファーを選んだ時、あちこちと歩き回ってとても疲れていた。ふっと座ったソファーが、体全体を包み込んでくれるように柔らかかった。いわゆる「沈む」というタイプだが、この心地よさに感動して購入を決めた。値段は約13万円くらいだったと思う。今回の引っ越しで家の次に高価な買い物だった。
2015/11/14

見た目も暖か~いストーブ

レインボーストーブ  暗闇のストーブ 
炎が見える暖房器具がほしくて引越し前に購入していた。もう少し大きなものがほしかったがこれが一番大きいので妥協した。暗がりでは明りの役目も果たしてくれる。一応「レインボー」に見える。7畳用を20畳のLDKで使っているが、今のところ十分暖かい。本格的な冬になったらガスヒーターを追加するつもりである。左が照明をつけた時で、右が照明を消した時の写真。
2015/11/17

掃除嫌いの私が変身!?

掃除機   引越し前に大型電気店で購入した掃除機。比較的新しいが新型発売直後の型落ちのため3万円台で購入できた。吸引したものが目に見えるので結構掃除が楽しくなった。夏場はこうめの抜け毛が多く、4日で満量ラインに達する。コードレスなので、リビング⇒寝室⇒玄関⇒台所⇒机回り、という具合にそのまま一周できる。
2015/11/17

身分不相応な20畳

リビングの広がり   6畳の和室が二間続いていた。和室と台所と合わせてフローリングにした。押入れを一部削り、床の間までフローリングにしたら、合計20 畳になった。食卓は置かずにこの広さを大事にしようと思っている。こうめの足が引っかからずに通れる幅を確保できた。
2015/11/19

こだわりの引き戸

引き戸リビング 引き戸台所
このリフォームでは予算が許す限り引き戸にこだわった。5か所を引き戸にしたが、外壁塗装をする時にも残りの開き戸を引き戸にしようと思っている。引き戸は開き戸よりも手間がかかるようだが、これに変えるとその便利さは捨てがたい。
2015/11/25

農家の野菜

農家の野菜  ご近所には畑が多く、各農家が自宅で農作物を販売している。近所の大型スーパーより安く種類も充実している。何よりそのまんま「産地直売」なのである。今日も元気でたっぷりのほうれん草をゲットした。
2016/01/06

今年のおせち

2016年おせち 





  今年のおせちは板前魂の単品おせちを注文した。肉系が一番おいしかったので大晦日の夜にほとんどなくなってしまった。写真は元日の朝に詰め直したもの。感想  肉は私を裏切らなかった・・・






2016年おせち





  わたしのおせちはなかった・・・















 ポチっとよろしく
 
 にほんブログ村
 
2016/01/07

ピンク色の椿

前住人が育てた椿。「雪椿」と聞いていたがちょっと違うかもしれない。

ピンクの椿 






  きれいでしょ?



頭が落ちてる





  おいしそーだなー。