FC2ブログ
2015/10/18

日本ペットシッター協会の認定

協会の認定証
2014年3月、18年飼っていた愛猫「なな」が死んだ。哺乳瓶でミルクをあげるところから一緒だったので、私にとても懐いていた。私の良き相棒の死は、私にペットシッターの仕事へと目を向けさせたのだった。その後資格を取り、今に至る。(なぜか右回転の写真)
2015/11/24

ペットシッターが居酒屋でランチ

居酒屋ランチ 

今日はお世話になっている船橋ペットシッターズさんと居酒屋でランチを食べた。シッターの苦労話などを聞くだけでもとても勉強になる。一人で開業するのはとても不安だった。みんなの話を聞きながら様々な方向性を模索している。何より久しぶりにおしゃべりをしながらのランチは楽しかった。私の頭には、なぜかカタツムリのような角が生えていた!
2015/11/24

長すぎるご報告

ペット日誌  飼い主様にはお世話中のペットの様子をこと細かくペット日誌に報告する。どうしても長くなってしまうのでメールでご報告するのは少々しんどい。メールは元気でいるかどうかの短いものにし、そのほかに日誌を残すことにした。これまでお客様にお送りしたペットの写真を順次掲載する予定である。

続きを読む

2015/12/15

サンルームの天井で


 ゆうた君との最初のシッティング。高いところから外を眺めるのが大好きなゆうたくん。指を出したり引っ込めたりして遊んでもらいました。この後ペット日誌を書くときには、手元に降りてきて仰向けになってくれました。

なぜかフレームの高さが半分になってしまいました。なぜだろう?なぜかしら?わかる方、いらっしゃいますか?
2015/12/17

みーちゃんもちょっと参加




ちびこ君はとても活発。おもちゃが大好きだ。ミーちゃんはとてもおっとりとしていてちびこ君のペースにはちょっとついていけない。それでも目の前で遊ぶとちょっとだけ手を出してくれる。こんな時、私の心は躍るのである。
2015/12/18

ひろちゃん乱入



ゆうちゃんと遊んでいるときに弟分のひろちゃんも突然参加。ひろちゃんは病気の野良ちゃんだったがやさしい飼い主様の手厚い看護によって、今では元気に飛び回っている。
2015/12/30

料金改定の理由

つい最近、ペットシッターの料金を全面的に見直した。主に猫ちゃんの料金はあまり変わらないが、ワンちゃんの料金が大幅に値下げになった。ペットの種類やお世話する頭数とは関係なく、シッティングにかかる時間で料金を決めることにしたからである。

私にはトレーナーの資格があるわけでもなく、犬の豊富な飼育経験もない。私にできることは可愛がることだけである。その意味で猫ちゃんと同じ料金でもいいのではないかと考えたからである。

ベッドでくつろぐ  







  「たしかにそうーだねー」
2016/01/03

静観するひろちゃん

ひろちゃんは遠目でおもちゃの動きを見ている。どうやら「静観」しているらしい。

ひろちゃん、まったり  

 



 そろそろ目新しい遊びしてくんないかにゃ~